2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Seasarのからさわぎ@東京のページ

http://www.starlogic.jp/pukiwiki/?Seasar%A4%CE%A4%AB%A4%E9%A4%B5%A4%EF%A4%AE 参加表明しました! 本はそれまでに解決していると信じて。 Wikiを見ていて、下記のQ&Aに シビれました。(それもあって 勢い参加表明してしまった気がします) Q) そもそもIoC…

テレビの映りは悪化しました

従来のケーブルテレビは 画質がきれいだったのだ、ということを思い知りました。う〜む。

ADSL開通

なんとか開通させました。しかしまだルータ未使用状態です。雰囲気的にはケーブルテレビインターネットより低速な感じです。てきとうなサイトにて速度チェックをしたら、4.2Mbpsだったです。ふむ。以前のケーブルテレビインターネットよりも速度低下してしま…

パソコン開梱完了

23:59 ようやっとパソコンが開梱できました。ADSLもつながり、なんだかとっても幸せです。 ああっパソコンが手元にあるのって 幸せだなぁ。(少し経って) 凄い幸せをかみしめはじめました。そこそこ高速なHDD、まあ 一応高速なインターネット接続環境。これは…

段ボール開梱

今日は段ボールを開く日です。まずは 段ボールを開くためのスペースを 知恵と工夫で確保する作業を行います。そうしないと作業場所すら無いという、、、。段ボールを開くための場所が確保できたら、そこで開梱して、そうしたら段ボールが少し減って、今度は…

日記顔出し

どうも 日記に張り付けてある画像ファイルの印象が強すぎるようで、私はいつも「元気そう」であると思われている節があります。前 某Wiki会で、「なんか疲れていそう」と指摘された際に、そこいらの微妙な感触が判明しました。実は 私は 「疲れているときは…

なんだか引越に詳しくなってきました (T_T)

困ったことに、最近 引越に詳しくなってきてしまいました。なんてこった! とりあえず、今日 大物家具の一つが部屋に入らなくてドキドキしました。さいわい どこも削ったりしなくても部屋に入れる事が出来ました。… しかし 次の引越の際に部屋から取り出す事…

エール

エディテック[EdiTech]さまから応援のエールを頂きました http://editech.air-nifty.com/contents/2004/02/post_7.html 「表記統一」のあたりも執筆者のオシゴトだった というのが、私には大いなる一撃だったです。ふだん、表記の揺れに対する注意力が足り…

新小岩の寮から退寮

新小岩 (正確には江戸川区)にある寮から、退寮してきました。今日の午前中 ピンポイントで退寮作業を行ってきました。ふう。ばてばてです。羽生さん、H田さん、そのほかのJavaな皆さん。すみません。私は川口市民になってきます。さようなら! そしてありが…

トラック積み卸し

14:30-18:00までトラックからの積み卸し作業でした。10人体制でしたが、段ボールだけで約150箱もありました。しかも本が大量に… とりあえず全ての部屋が段ボールで埋まりました。なぜ、なぜこんなに荷物があるのだろう。 もうバテバテです。ひどいことに、今…

トラック詰め込み

09:00-18:00をかけて ようやくトラック詰め込み終わりました。えらく疲れました。気の良いリーダーが来られました。

パソコンは箱詰めされています

う〜ん。パソコンは箱詰めされています。… とりあえず 明日 埼玉に移動する新幹線の中で ゲラを読みます (T_T)

箱詰め終了

09:00-15:30 5名体制+子ども で箱詰め作業しました。ぐったりと疲れました。でも箱詰めが終わったので、これで引っ越しが無事できそうな感じがしてきました。いつも、当日 箱詰めしていたもんなぁ。応援の3名の方には大変感謝します。 ということで、段ボ…

Mizolla Firefox 0.8 というもの

id:warayaさんの日記にて、はじめて、Mozilla FirebirdがMizolla Firefoxに改名したことを知りました。私、世間事情に遅すぎです。 http://jt.mozilla.gr.jp/products/firefox/ ひまを見つけて試したい… (そればっかし)

パソコン欲しい (デスクトップ機をイメージしているなぁ)

パソコン欲しいのですが、転居先は 少し部屋が狭いので、デスクトップ型は購入できないのでは、と懸念しています。う〜む。困った。とはいえ、どうも私はノートパソコンがキライなんです。どうしてもデスクトップよりも低速ですから。HDDやバスなどがデスク…

サンレディース

http://www.sunladys.com/top.htm http://558110.com

引越でバテバテ

う〜ん。かなり疲れました。 20:47 パソコンをバックアップ開始 引越の際の故障を警戒し、Ghostによるイメージ取得とDVDへのバックアップ取得を開始します。 パソコン集約 2号機を退役させて3号機へと機能集約を試みます。う〜ん。パソコンを新たに購入し…

反映済み

http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2004/ig040327.html

Saisseさんへ。業務連絡です。

S2情報収集のために… id:masataka_kさんの日記を監視してS2を理解して下さい。 Blancoのソースファイルですが、きりの良いところで私にも見せて下さい。ソースコード生成箇所のクラスは、私が作りたいなぁ… (ってヒマが無いか…) 以上!

書籍校正がぁ

ああっ。引っ越しでずたぼろなのに、書籍校正が… なんでも 04/02(金)には印刷所に入校するらしく、それから逆算すると 03/31(水)にはレイアウターさんに原稿を渡さなくてはならず…。と逆算しまくると、それに押し込む形でなんとか校正作業を完璧に終わらせな…

私は引越は嫌いです。なぜ13年の間に7回もの引越を…

就職した1991年から2004年までの間に引っ越した歴史 筑波→千葉姉ヶ崎 姉ヶ崎→東京都江戸川区(新小岩) 新小岩→東京都練馬区 練馬→千葉県新松戸 新松戸→大阪府豊中市旭が丘 (約5年) 旭が丘→豊中市栗ヶ丘 (約5年) 栗ヶ丘→埼玉県川口市 実は 新小岩に 去年の12月…

引越オペレーション

03/26-03/31まで 大阪から埼玉への引っ越しオペレーションに入ります。すみませんが、その間 お仕事はお休みいたしします。家の中はゴミだらけ…。なんてこった。(普段から掃除なんてしないからなぁ…) 様々なバージョンの一太郎のパッケージ箱が発掘されます…

反映済み

http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2004/ig040326.html

イテレーション3ゲラ到着

今日会社に着いたら、ゲラが届いていました。 イテレーション3に参加頂く方々にも、じきに届くことでしょう。すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 査読の戻しの期限は03/31(水) 10:00までとさせていただきます。分量にもよりますが、メールでの…

いがぴょん的Javaスキル標準

はい。これはネタですので、そこの方、目くじらを立てないで…Javaアーキテクト(初級) Java言語を用いた設計や実装を行う事が出来る。 複数の種類のオペレーティングシステムの各種実務経験がある。 複数の種類のリレーショナルデータベースの各種実務経験が…

例外Wiki

Exception - 例外に萌えてみる http://fieldnotes.sytes.net/wiki/index.jsp?pid=Exception すばらしい。もっともっと萌えてみてねっ (笑)

今年の抱負 (やや出遅れたか ;-P

書籍を執筆しないこと! 執筆を依頼されると、「私が書かねば」などと思ってしまう私…。だめだ、安請け合いしちゃ > 自分 (苦笑) 営業技術の向上。技術にはあまり立ち入らないこと。 オープンソース作品を 育て上げること。 以上!

反映済み

http://homepage2.nifty.com/igat/igapyon/diary/2004/ig040324.html

機械語

ぼう開発環境のマクロが、ほとんど機械語です。行ラベルすらありません。レジスターのようなものを使う、ふしぎな開発環境です。比較したら大小関係で戻り値と呼ばれるレジスターに値が格納されます。それをきっかけに相対ジャンプする、なんていう…。機械語…

今日も23時コース

今日も23時コースです。内部レビュー連発。自分の資料作成の時間は全く確保できず。