日本人的には少数派的な生き様

私はクレジットカードを持っていません。私はほとんどテレビは見ません。私はローンの類は嫌いです。そして私は、賃貸住宅が大好きです。
今も、そして将来も、クレジットカードを持たない人でも生活しやすいような社会であって欲しいです。

近い未来、携帯電話で何でもできる時代が到来することでしょう。携帯電話にICチップが搭載されていない人は不便を被るような時代も来るでしょう。でも、そうではない少数派でも生活しやすいような社会になって欲しいです。
ちなみに、ケータイの電話帳から個人情報漏洩が起こりえることを妻は言っていました。
そうなってくると、携帯電話そのものにはデータを持たずに、どこかサーバに各種情報を蓄積して利用する方法も採用されるのでしょう。そんなことをクローズアップ現代で放送していました。
HTTPでTELNET的にリモートサーバの情報を利用するスタイルは一般化していくのでしょうね。
ところで、妻が、携帯電話から印刷ってできるの? と聞いてきました。なるほど、携帯電話から印刷というパスは、今時、どうなっているのでしょう。まあ、サーバサイドで印刷処理を行ってgifファイルかpngファイルとか画像ファイルを作成して携帯電話にメールなどでファイル転送をして、写真プリント店にて、メモリスティックなど外部媒体経由、あるいは携帯直結にて印刷するサービスなんていうのも、誰でも思いつきそうだから、すでに存在しそうだなぁ。

  • nadiさん情報
  • http://d.hatena.ne.jp/nadi/20040531#1085956086
    • アメリカでは現金を持ち歩く人は極端に少ないのだそうな。ほうう。なるほどねぇ。そんでもって日本人はいつもお金を持ち歩いているとは…。そりゃ物騒だなぁ。→ちょっとカードのたぐいの存在意義もわかったような…。(なににせよマイノリティーになると、やはりやっかいそうであることには変わりありませんです。)