VBとC#/Javaとの相違点とは?

私は、言語仕様は 限りなくシンプルであるほうが、情報システム部門の現場で利用しやすいと考えています。言語仕様はThinであればあるほうが良いのです。だから Java言語よりリッチなC#はイヤだし、さらにリッチなVBには、「私は」閉口します。困ったことに、JavaJ2SE 1.5にて Javaは言語仕様が よりリッチになります。この点、以前から私は不安でしょうがないのです。言語仕様がリッチになればなるほど教育コストは増大するのです。言語をリッチ化させるのは最低限にとどめておいて、ライブラリ群で利用しがってを向上させれさへすれば良いのです…。私の考えって、特殊なのかなぁ。