FindBugsというツール

FindBugs - A Bug Pattern Detector for Java (http://www.cs.umd.edu/~pugh/java/bugs/) バグパターンを検知するツール、だそうです。Eclipse Plug-inがあります。LGPLライセンスでJ2SEは1.4.0以降とのこと。よくありがちなJavaのバグ原因を捕捉してくれます。これは便利!

経由がネストしている (苦笑)

下記の2つのコンポーネントが必要です。

また、プロジェクトで有効にするために Checkstyleの時には見かけなかった画面を右クリックで開く必要がありました。まあ 設定方法は Webページに載っていました。
で、なんと メッセージに日本語が出力されます! これは驚きです。

組み合わせ的に 下記が動作しました。

最新版の edu.umd.cs.findbugs_0.7.1.zip の組み合わせではうまく動きませんでした (苦笑)

なんだか ここんところ Eclipse Plug-inに詳しくなってきたなぁ。今扱っている仕事が もろ それだもんなぁ (苦笑)

ちなみに、最新版の取り合わせだとダメでした。

  • 手元のソースをFindBugsにかけてみましたが、1件も反応はありません
  • ドキュメントに載っているエラーのパターンを書いてみてチェックしてみたが、これもエラーとして検知せず。

【本家の日記】

→2004/04/06 FindBugs最新版をEclipseプラグインで動作させる方法もわかりました。問題の箇所は メッセージファイルの日本語リソースであるところまでは特定できています。(日本語メッセージファイルを消してから再jar化したら動作しました)

「Javaコードをオープンに」--E・レイモンド、サンに有言実行を求める

MS Project入手希望

いよいよ仕事で MS Projectを少しは使わなくてはならない立場になってきたようです。(今までも なんとなく無しでやりくりしてきたのですが、さすがに周囲に迷惑をかけております)
ということで、購入するなりなんなりして、利用したいです。… 誰か入手手配をお願いいたします。